2017年1月9日月曜日

2016年9月22日 被災地福島をはじめて訪れて

 原発の地、福島の各地を訪れることを何年も継続されていたこと、
そして今年も行ける人を募集されておられることを久が原教会の週報で知り空きがあればとすぐ申し込みました。
 東北大地震のあの時、わたくしは仕事場でなく銀座の7丁目に当時あったリクルートビルの1階のカフェでパソコンで何かの資料作りをしていたそのとき突然大きな揺れを感じた。地震には特別敏感なそして怖がりの私は揺れが収まらないので他の人たちと外に出たが、、、その後の東北各地での惨事をテレビで見るにつけ天災とはなんと恐ろしいものと思った。
 また、美術の仕事にあってこころある方たちはいち早く何ができるだろうかと考えて、チャリテイオークションをしたりして募金活動をされた画廊などもあった。また、今も毎年現地に行っておられる美術の関係者があることをきいている。私はだんだん人々の記憶が薄れていくことを思うと、現地に行きたい気持ちが募っていたがその機会がないまま月日が過ぎていった。今回その機会が与えられて幸いに思った。
 ツアーの中でいくつかの教会をお訪ねして交流できたことは感謝であったし、今も私自身の中でこの狭い日本でどうして原発が必要なのかと素朴な疑問を持っている。経済至上主義の日本、どこまで高度成長すれば気が済むのだろうか。あれから後も頻発する地震。日本はまさに地震列島ではないか。その上に50をこえる原発がある
なんて。5年以上たつのに、故郷がありながら帰れない人々のことを思う。なぜこの現実から謙虚に学ばないのだろうか。
 今回はいろいろと考えさせられる旅であったが、引率くださった
キスト先生とさゆ里先生がどれほどの時間をかけて準備をしてくださったのかを思うとき感謝してもしきれない気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿