2015年6月23日火曜日

小海町高原美術館 Koumi-machi Kougenn Museum of Art;  展覧会「4月11日-6月7日」


信州、黒姫に住んでおられる、平山さんのお誘いいただかなければきつと
くることができなかったに違いない八ヶ岳のふもとにある小海町高原美術館。 
411日に3人展・そこにあるもの“モノクロームの魅力“のアーテイスト、トークがあるというので出かけた。秋山 泉さんの鉛筆ドローイング、小松嘉門さんの木版、中村真美子さんの繊細なドライポイント、、、それぞれ異なる技法で制作された作品群。しばしアーテイストたちの語る熱い思いに耳を傾け新鮮な思いで豊かなひと時を楽しんだ。
 1997年に安藤忠雄の設計により建設されたという美術館は「人と自然の融合、
調和をテーマ」とあり高原の傾斜地はかたちを変えることなく生かされて周囲の豊かな自然と館内は閉ざされることなく呼応している、、確かに突然異次元の現代建築がそこに現れたというのではなく自然の息ずかいがそのままに館内と一体となり気持ちのいい空間であった。 
小海町がどれほどの人たちが住んでおられるか知らないが町長さんや館長さんの挨拶もあり小海町美術館にふさわしい企画が組まれて年間スケジュールを見ると620日からスイス在住の画家、横井照子、画業70年があると知りぜひまた訪れてみたいと思っている。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿