2014年12月16日火曜日

音楽と絵画・祈りに寄せて:落ち葉美術館、秀友画廊 展覧会

落ち葉美術館
 落ち葉美術館のことをどこで知ったのか今になって記憶にありませんが1ヶ月ほど前に黒姫のふもとに平山さんご夫妻をお尋ねすることができました。
 落ち葉美術館は1年に1日だけ113日に平山和子さんの落ち葉の絵を展示する美術館でしたが何年か前に惜しまれながら閉館されたのでした。
私が訪れたその空間は素朴でありながら豊かで、シンプルでした。
  落ち葉を美しいと思うことは誰にもあることですが平山さんはその落ち葉の美しさをそのまま残したい、との芸術家の思いから落ち葉に関心を持ち描きはじめられたということですから、観察も鋭く丹念に描く技術と自然に対するやさしさと畏敬の念をお持ちの方であることがわかります。今回の展覧会に3点の作品を出品していただいていますが落ち葉を描くことに関してお書きいただいたメツセージをここに紹介いたします。
 
          落ち葉を描いているとき感じること。 
 
 一枚の落ち葉を一心に描いているとき、わたくしは様々な風景や音を感じいろいろの風土を旅しているように感じます。或る落ち葉は消え去る前の永い低音、鎮魂曲などが聞こえます。落ち葉の国というものがありそこに誘われていつたように感じます、、、続                                                                        平山和子
 
 
平山さんの作品
 
 
平山さんの画集
 
 
 平山さんの画集
 
 
 都会のビルの間の小さな公園にも落ち葉が美しい。つい手に取り本の間に挟むことがあります。そして人間の手にならないものに対する感動があります。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿